急にまとまったお金が必要になり、当日までにどうしても振り込まなければならない事態に遭遇した事があります。
急にまとまったお金が必要になる事はこれが初めてではなかったけど、今までは預金をおろしたり家に隠しているヘソクリから出すなどして、なんとか借金はせずにしのいできていました。

でも今回は運悪く出費が続いていた時期で、すぐにおろせる預金やヘソクリもすでになくなっていました。
今あるお金をかき集めてもどうしても足りないし、振り込みの時間はせまっています。
親に頭を下げて借してもらうか、定期を解約しに遠くの銀行に行くか・・・どれも間に合いません。
あの時の心の中はまさに修羅場でした。

そこでふと普段使っているクレジットカードに、キャッシング機能が付いていたのを思い出しました。
キャッシングができるのは何となく知っていたけど、今まで利用したことがなくてその存在をすっかり忘れていました。
なるべく借金は作りたくなかったんだけど、背に腹は変えられないので人生初のキャッシングを利用することにしました。

出先からスマートフォンでカード会社のWEBサイトを見てみると、私の利用可能額は初期設定のままの30万円でした。
借りたいのは15万円程だったので充分余裕があります。
一瞬、30万全部借りてパーッと買い物に使おうか・・・という考えがよぎりましたが、さすがに思いとどまりました。

そのカード会社は平日13:30までに申し込めば、即日融資してくれるとあります。
時間は結構ギリギリでしたが、当日振り込みに間に合う事ができました。
普段から利用明細とかを見るのにスマートフォンからサイトにログインしていたので、IDとパスワードが保存されていたのは助かりました。
出先だったのでもしパスワードを調べるのに手間取って、間に合わなかったら・・・と考えるとゾッとします。

今は毎月コツコツと返済しています。
初めてキャッシングを利用しましたが、こんなに簡単に借りられると思わなかったのでちょっと感動でした。
でも今回はキャッシングのおかげで本当に助かったけど、利息がかなり高いのでこれからも頻繁に利用するかと言ったら、多分ないと思います。
ただ使い方を間違えなければとても便利なので、万が一の時のために覚えておきたいですね。

現在ではWEBですべての手続が完了出来るキャッシング業者が増えてきています。その代表としてモビットの名前が出てきますが、モビットとはどのようなキャッシング業者なのでしょうか?詳しくはこちら⇒モビットで借入-10秒診断で今すぐ借りれるかチェック

現状の支払う利息が、年利率4~18%台の場合、おまとめローンはそれより低いものが大半なので、出ていくお金が減ります。

 

また、金銭管理の見直しをすればそれだけその後の自分の生活を考え直すきっかけになります。徐々に蓄財の感覚を身に着ける為にも、おまとめローンはお勧めです。

 

多重債務もそうなのですが、カードローンから消費者金融、いわゆるヤミ金と呼ばれる金融会社の利用…というのは、基本的には転落の方途です。

 

一時の買い物の欲求に負けてそんな風になるのは絶対に避けたいところだと思います。また、返済額についても、ボーナスを利用した繰上げ返済などどのようなタイミングで出来るのか、いったいどれだけ短期に返済期間を切り詰められるのか…時間のある時ぞんぶんにシミュレーションを行って、少しでも長期的な自分の人生にトクになるような金銭計画を行っていきたいものですね。